ヒーリングサロンfのブログ

仙台市青葉区ヒーリングサロンf(サロンf)は、ストレスによる心の悩み・身体の悩み・ダイエットの悩みをお持ちの方へオンラインでヒーリング・カウンセリング・整体を行うサロン

お酒にも音楽を?|オンライン・ヒーリングアプリ・ストレス解消

仙台市青葉区のヒーリングサロンfブログです。


1/fゆらぎについて


ヒーリングサロンfで独自開発された、ヒーリングアプリ「Serenit」のヒーリングサウンドには、1/fゆらぎサウンドを使用しています。


「落ち込んだ時に音楽を聴いて心が癒された」という経験はありませんか?


なぜ音楽を聴くと癒されるのでしょうか?


一定ではなく、大きくなったり小さくなったり、強くなったり弱くなったりする連続的な揺れのことを「ゆらぎ」といいます。

実は、音にあるこの「ゆらぎ」に心が安らぐ秘密があります。


人の生体リズムや自然界には、1/fというゆらぎがあるそうです。

例えば人の心臓の鼓動には1/fゆらぎがあり、川のせせらぎや虫の声などにも1/fゆらぎがあります。

そのお互いの振動が共鳴すると「美しい」と感じ、心を和ませてくれるのです。


※1/fゆらぎとは?


1/fゆらぎの波長は、聴覚を通して脳に働きかけ、脳の自律神経の調整によって感情や情緒を安定させます。

それが臓器を安定させ、血液の流れを良くし、健康な体にしてくれるのです。

このような癒しは以下のような効果をもたらします。

 

※ストレス解消


気分に合った曲を聴くと、自分の気持ちが音楽と一緒になって、ぐっと内に秘めていたうっぷんが外に出るようになります。

 

※胎教にもベスト


胎教音楽の目的は、母親の情緒を安定させることであり、母親が音楽を聞いて赤ちゃんに伝えるものです。

1/fゆらぎをもっている音楽は、胎教にはベストです。

 

※老人性認知症にも効果的


誰とも話をしないうちに、さみしさなどから認知症になるお年寄りがいます。

老人ホームで音楽療法を実施したところ、それまで無口だったお年寄りが、自分の知っている曲を聴いているうちに、緊張がほぐれておしゃべりをするようになったそうです。

 

※お酒にも音楽を?


お酒に音楽を聴かせたところ(実際に曲を聴かせたのではなく、音楽を振動エネルギーと考えてその振動を与えた)、非常に熟成されたまろやかなアルコールができたという話もあります。


また、脳から出る脳波は心身の状態によって異なり、リラックスしている時や、集中している時に出ているのが「α波」です。

健康な人であれば、肩の力を抜き目を閉じて安静にしていれば頻繁に表れます。

しかし、起きて活動している時などは、緊張やイライラ状態の脳波である「β波」が多く表れ、ストレスを招きます。

1/fゆらぎをもつ音楽を聴いている時にはα波が出やすいといわれています。

 

リラックスミュージック

 

ヒーリングサロンfのヒーリングアプリ「Serenit」のご感想を紹介します。


鹿児島県 Mさん(女性)

 

「2曲追加されてからの、今日のserenite凄いですね。


sereniteを開いた瞬間から、手のひらがビリビリしました。


音楽を聴き始めて、すぐ、体がすーっと軽くなっていきます。


重さ、怠さ、凝りが取れ、現在進行形で、良くなっていっている感じです。


そして、とても眠たいです。


再生しなくても、serenite画面を開いているだけでも体感が凄いです。」


ご参考ください。

 

 

●ヒーリングサロンfのホームページ
開運・身体の悩み・心の悩み・ダイエット
https://f-salon2010.com/


●上級心理カウンセラー・トーコ先生
https://f-salon2010.com/page03.aspx


●遠隔ヒーラー・ナホ先生
https://f-salon2010.com/page03.aspx


メールマガジン登録(お得情報)
https://ws.formzu.net/dist/S28907180/


●LINE@(お得情報)
https://line.me/R/ti/p/%40tlt9272f