ヒーリングサロンfのブログ

仙台市青葉区ヒーリングサロンf(サロンf)は、ストレスによる心の悩み・身体の悩み・ダイエットの悩みをお持ちの方へオンラインでヒーリング・カウンセリング・整体を行うサロン

日常に幸せが訪れています・ADHD|オンライン・ヒーリング・心の悩み

仙台市青葉区ヒーリングサロンfブログです。


ADHD

ハイリー・センシティブ・パーソンの略で、心理学者のエレイン・アーロン博士によって提唱された概念。刺激に対して非常に敏感で、繊細な気質をもって生まれた人、という意味です。


感受性が強いため、他人の感情が気になりやすく、ストレスを感じやすい傾向があります。


注意欠如・多動症ADHD)とは、年齢あるいは発達に不相応に、不注意、落ちつきのなさ、衝動性などの問題が、生活や学業に悪影響を及ぼしており、その状態が6ヶ月以上持続していることと定義されています。


脳機能の発達や成熟に偏りが生じた結果と考えられていますが、その原因はまだよくわかっていません。


遺伝的な素因や周産期の問題、環境要因などが複雑に関連して症状が現れるといわれています。


約5%のこどもがADHDと診断されています。男児は女児より3から5倍多いことも知られています。


ADHDのこどもたちへの対応が不適切な場合、反抗的な態度や攻撃的な行動をきたす問題行動が現れること、学習の遅れ、精神的ストレスからメンタルヘルスの異常をきたすことがあり、適切な早期介入が重要であると考えられています。


以下の9つの症状がそれぞれ(不注意と多動・衝動性)6項目以上みられて、それらが6か月以上継続し、家庭や学校など二つ以上の環境で、生活や学業に悪影響をきたしているときにはADHDの可能性があります。

 

AGHG


※不注意


学業・仕事中に不注意な間違いが多い。


課題や遊びの活動中に、注意を持続することが出来ない


直接話しかけると聞いていないように見える。


指示に従えず、業務をやり遂げることが出来ない


課題や活動を順序立てることがむずかしい


精神的努力の持続を要する課題を避ける、いやいや行う


なくし物が多い


他の刺激によって気が散りやすい


日々の活動の中で忘れっぽい

 

※多動・衝動性


手足をそわそわ動かしたり、いすの上でもじもじする


授業中に席を離れる


不適切な状況で走り回ったり高いところに登ったりする


静かに遊べない


まるでエンジンで動かされているように行動する


しゃべりすぎる


質問が終わる前に出し抜けに答えてしまう


順番を待てない


他人の邪魔をする


以上です。

 

 

ヒーリングサロンfで行った、メンタルヒーリンのご感想を紹介します。

 

香川県 Aさん(女性)のお子様

 

「こんにちは。とても嬉しいことがありました。


娘と一緒に公園と神社参拝をしてきました。


田舎なので元から人が少ないですが、誰もいない時間帯を2人で過ごしました。


ブランコや滑り台をしている娘を見たのは幼稚園のとき以来です。


当たり前にあることが私の子育てにはなかったので、胸がいっぱいになりました。


こんなに連続して外出してるのは奇跡に近いです!


その帰りにマンガを買ってあげました。


大事に嬉しそうに持っている姿は可愛らしかったです。


何年も何一つ変化のなかった日常に幸せが訪れています。


藤根先生、本当にありがとうございました。」

 

ご参考ください。

 

 

●ヒーリングサロンfのホームページ
開運・身体の悩み・心の悩み・ダイエット
https://f-salon2010.com/


●上級心理カウンセラー・トーコ先生
https://f-salon2010.com/page03.aspx


●遠隔ヒーラー・ナホ先生
https://f-salon2010.com/page03.aspx


メールマガジン登録(お得情報)
https://www.healer-ai.com/melma.html


●LINE@(お得情報)
https://line.me/R/ti/p/%40tlt9272f