ヒーリングサロンfのブログ

忙しい日常から抜け出し、自分自身を癒やす時間を。新しい形のヒーリング体験がここに。 スピリチュアルとテクノロジーが交わる、新たなる可能性を探求せよ。 日々のストレスを忘れ、心身を解放する至福のひとときを。 究極のヒーリングがここにある。

笑うパワーで免疫力アップ|ストレス解消・心の悩み・笑う

仙台市青葉区のヒーリンングサロンfブログです。


※笑いのパワーで免疫力アップ


ナチュラル・キラー(natural killer; NK)細胞は、文字どおり生まれつきの殺し屋で全身をパトロールしながら、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃するリンパ球です。


生まれながらに備わっているからだの防衛機構である自然免疫に重要な役割を担うと考えられています。


新型コロナウィルスの影響で外出自粛やテレワークが長引く中、いかがお過ごしでしょうか。


少しでも早く感染拡大に歯止めがかかり収束の方向へ進んでもらいたいですね。

皆さんは感染対策としてうがいや手洗いの他、どんなことをされていますか。


感染予防のためには、私達自身の免疫力を上げることも大事だと言われています。


「笑いのパワーで免疫力をあげよう」


たくさん笑ってこの困難な時期を乗り越えましょう!

 

※笑いがNK細胞を活性化し免疫力を上げるメカニズム。


あまり知られていませんが、健康な人の体にも1日3000~5000個ものがん細胞が生まれています。


これらのがん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質を退治しているのが、リンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞です。


人間の体内にはNK細胞が50億個もあると言われています。


私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の善玉ペプチドが大量に分泌されます。


この善玉ペプチドが血液やリンパ液に乗って全身に運ばれ、NK細胞の表面に付着し、活性化します。


その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。


逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。

 

※笑いの効果


笑いによってもたらされる効果はほかにもたくさんあります。

 

◆30分のお笑いビデオは腹筋12回に相当


ビデオで笑うと「腹直筋」と「外腹斜筋」を継続的に刺激し、その運動量は腹筋


レーニング12回に相当する。

 


◆ストレスがお笑いライブで3割減少


男女10人を狭い部屋に缶詰めにし満員電車と同じ状態を作りさらに騒音も与える。


20分後お笑いライブを見せるチームと、ただ休むチームに分けてストレス物質コルゾチールの変化を比較すると「笑った」チームの方がストレス物質は3割減少。

 

 

◆記憶力が10分の笑いで67%から85%へ2割アップ

  
2つの家族(計5人)に7桁の数字を3秒間見て覚える「記憶力テスト」を実施。まず最初の平均正解率は67%。次に若手芸人がコントを披露し10分間大笑いした後に同じ「記  憶力テスト」をすると正解率は85%で約2割アップ。

 

※NK細胞を日常生活の中で増やすには?


笑いの効果、凄まじいですね。


免疫機能の働きは残念ながら年齢とともに低下します。


20歳でその働きを100とすると、40歳ではその半分、60歳では1/4に低下してしまいます。


その為、笑いでNK細胞を活性化できればウィルスに強い病気にかかりにくい身体を保つことができ、元気で長生きできるかもしれません。


笑うこと以外にNK細胞を活性化するための日常での心がけをご紹介しましょう。


毎日7~8時間の睡眠をとる


心身両面でのストレス、過労を避ける


心配や不安、悲しみはなるべく短い時間で乗り越える


憂うつ感が長く続く場合は早めに専門医に相談する


適度な運動を毎日、少なくとも週3回は続ける


好きなことに打ち込む


プラス思考で物事をいい方向に考える


NK細胞活性化のために早速今日から実行してみてください。

 

我々の日頃の生活の中に、家族や友達との会話の中に、毎日働く会社の中にたくさんあります。


それがキャッチできるように「プラス思考」で行きましょう。


そうすれば、笑いは勝手に向こうからやってきます。


そして大いに笑おうではありませんか。


さらなる長期戦が予想される新型コロナウィルスとの闘い、免疫力を高めて困難な時期を乗り越えましょう!

 

笑うパワーで免疫力アップ


SB AtWork ウィルスセンターコラムより

 

ヒーリンングサロンfブログでは、ストレス解消のメンタル・フェイスリフトヒーリンングを行っています。


ご感想を紹介します。

 

兵庫県 Sさん(女性)


「先生おはようございます。

毎日パワーをありがとうございます。

昨日はありがとうございました。

先生に聞いていただいて、気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。」

 

香川県 Aさん(女性)


「家族(娘)も眠たいようで、いつもより2時間前くらいから、消灯するようになりました。

家族のイライラしたりする姿を見ていない気がします。

私自身もイライラしても、何で些細な事に苛ついているのと自問し、すぐ気持ちが切り替えれるようになってます。

自分がいる時に限りますが、イライラしたお客さんなど最近見てません。

食べ物を食べるとお腹がゴロゴロするようになりました。

腸が動いてる実感が出てきました。

リフトアップ、浮腫みがない状態は続いています。

身体は軽いです。」


ご参考ください。

 

 

●ヒーラー「Serenite」1万名様無料ご体験キャンペーン!
https://f-salon2010.com/page03.aspx


●ヒーリングサロンfのホームページ
ダイエット・身体の悩み・心の悩み解決
https://f-salon2010.com/


●ヒーリングサロンfについて
https://f-salon2010.com/page03.aspx

 
メールマガジン登録(お得情報)
https://ws.formzu.net/dist/S28907180/


●LINE@(お得情報)
https://line.me/R/ti/p/%40tlt9272f